コロナウィルスの情報に右往左往する日々・・・
何だか大変な状況になっていますね💦
マスクをはじめ商品が棚から消えるという・・・
メディアやSNSの威力を感じています。
とにかく
コロナウィルスの感染が最小限に留まる事を願うばかりです。
外出も控えめになって、運動不足だ( ̄。 ̄;)・・・という人もいると思います。
適度に体を動かすことは、菌やウィルスに負けない様に、日々の疲労を回復させたり、治癒力を高めるためにも必要なんです。
そこで!
本日は久々の
心身のすんごい力!9
『自然治癒力・疲労回復を助けるセルフリフレクソロジー』
出歩く機会が減少しているからこそ、日常に取り入れてほしいセルフケアです(*⌒▽⌒*)
約10分~15分ぐらいの内容。
早速、やってみよう♪
1】まずは、オイルやクリームを塗りましょう
ご自身の使っているもので大丈夫です。
*マッサージする時の滑りを良くして、皮膚の保護や保湿する意味があります。
足裏もまんべんなく
ふくらはぎもしっかり塗ります
2】湧泉(副腎)
体を元気にするツボと言われている湧泉を刺激しましょう
位置は、足の人差し指と中指の間を下になぞり、窪んだ場所です。
両手親指を重ねて2~3回押しましょう
3】腎臓の反射区
位置は、湧泉(副腎)から指2~3本ぐらいの範囲になります。
腎臓の役目は色々ありますが、代表的な働きは老廃物を濾過し排泄しやすくしてくれています✨しっかり刺激して、不要な物質を出しやすくしてあげましょう。
先ほどの様に
親指を重ねた状態で湧泉から下に向かって2~3回押し流していきます。
2~3回押し流したら・・・
腎臓の反射区から更に
少し長めに下まで流してみましょう♪
大体、5回ぐらい流してみて下さい。
流すときの姿勢は、あぐらで足裏を上に向けて下さい✧
4】膀胱の反射区
位置は親指側の側面にある膨らみ
親指を重ねて2~3回押して下さい。
5】指先
足の指先には、脳や鼻腔、目、耳の反射区があります。両親指を重ねて、絞りあげるように圧迫していきます。
全部の指を3回ずつぐらい、
一本一本行いましょう。
指先は脳や鼻腔、目、耳の反射区があります。今は花粉症の症状で辛い方も多いと思います。この指先を強めにしっかり刺激することで鼻の通りが良くなるので、試してみて下さい∈^0^∋
6】僧帽筋(肩)と肺・気管支
位置は、四指の指の付け根に僧帽筋(肩)の反射区があります。その下のラインに肺・気管支の反射区があります。
押し方は親指の腹で押し流していきます。
親指の付け根下あたりから小指の付け根下辺りに向けてスライドしましょう。
僧帽筋ライン5回、肺・気管支ライン5回流しましょう。
この反射区は、猫背の方や呼吸が浅い方、花粉症で咳やくしゃみをよくするなどの状態があると堅くなったり、膨らみが強くなったりします。ここを刺激する事で、肩の緊張が抜けやすくなり、呼吸がしやすくなります☆彡
7】胃・腸の反射区
消化器の反射区を押しましょう。
腎臓の反射区と同じ様に、両手の親指の腹で押し流していきます。
上から下へ向けてまんべんなく押し流して下さいね^^
土踏まずライン10回~15回ぐらい
その下のラインを10回~15回ぐらい
何はともあれ、胃腸が元気じゃないと(^_-)-☆
8】扁桃腺やリンパの反射区
反射区の位置は足の甲にあります。
親指の腹で骨と骨の間を流します。
指の付け根に向けて押し流していきましょう。甲は柔らかい部位なので、強く押しすぎない様に注意して下さい。
それぞれのライン3回~5回ぐらい
喉の風邪を引きやすい方や、喘息やアレルギーのある方は甲が膨らみやすくなっていたり、血色が良くない方が多いです。また、甲には不純物が溜まりやすいので、丁寧に流してあげるようにしましょう(*^▽^*)
9】ふくらはぎ☆彡
筋肉を緩めていくために、足首から膝に向けて交互に揉みあげていきます。
交互に♪交互に♪
揉みあげ♪揉みあげ♪
細くなれ♪細くなれ♪
目安は3~5回ぐらい
10)ふくらはぎの筋肉を割る
ふくらはぎを両手で包むようにつかんで、手の4指で割って行くようにあげていきます。
膝の裏までしっかり筋肉を割っていくようにあげていきましょう。
大体、これも3~5回ぐらい
11】ふくらはぎ絞りあげ
足首を両手でつかみます。
その時、外くるぶしの上辺りに両手の親指を重ねて下さい。
そのまま圧をかけて膝の方へ絞りあげます。
これも3~5回ぐらい繰り返して下さい(*^▽^*)できあがり💕
時間にして10分~15分程度のセルフケアですが・・・
でも、本格的な内容に近い!
是非、やってみて下さい\(^^@)/
今後の見通しがつかず、不安な日々となっていますが・・・
゚,゚.:。+゚自然治癒力✨回復力を高めて,゚.:。+゚
,゚.:。+゚みんなで乗り気ましょう🍀,゚.:。+゚